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よくあるご質問

Q1.平野公認会計士・税理士事務所の特徴を教えてください。

平野公認会計士・税理士事務所は小規模な事務所です。そのことから、直接公認会計士又は税理士の有資格者がお客様と面談し、仕事がスムーズに運ぶようにしています。

また、Q2に記載しているようにお客様の立場に立って対応いたします。
弊事務所の業務内容は、業務内容のページに記載しているとおりですが、記帳指導(又は記帳代行)・決算書作成業務、税務申告書作成業務以外の業務に重点を置いており、記帳等の業務と併せてお客様の直面している問題点の解消の注力しています。
弊事務所が特に提供している業務は、介護事業者様への開業支援・経営指導と海外取引の多いお客様への国際税務相談の2つの業務です。

Q2.税理士事務所/会計士事務所を選ぶコツはどんな点ですか。

今までで、下記のような点に不満を感じたことがないでしょうか。
また、下記のような不満を抱くような契約をしようとしていないでしょうか。

  • お客様の立場に立って解決する熱意がないため、通常業務以外のことを一切しない。
  • お客様の要求や悩みにお応えできず、融通が利かない。
  • お客様の事業規模に応じた知識水準とノウハウを持っておらず、対応できない。
  • 公認会計士、税理士の有資格者が直接対応してもらえない、又は有資格者に気軽に質問できない。
  • 会計事務所の担当者は会計か、税務のどちらかの知識しかない。
  • お客様の財務体質や業務内容の分析ができず、経営の合理化に関する提案がない。
  • 税務調査では問題解決できず、十分な支援が受けられない。
  • 確定申告書に署名押印するだけで、会計帳簿、決算書及び申告書作成に関する助言や節税に関する提案が一切ない。
  • 事前に連絡すべきであった決算処理が決算時期になって知らされた。
  • 担当税理士、会計士がころころ代わるため、同じことを何度も説明させられた。
  • 大した会計業務、税務業務でもないのに、高い報酬を請求される。

現在税理士事務所、公認会計士事務所に業務を委託しているお客様がこれらの不満を抱いた場合、まず税理士事務所、公認会計士事務所を替えることを検討すべきです。その事務所はお客様のニーズを満たせない事務所であり、お客様には合っていないと考えられます。また、現在税理士事務所、公認会計士事務所を選ぼうとしているお客様は、上記の不満を感じないような事務所を選ぶことが望まれます。

平野公認会計士・税理士事務所は、下記点に注意し、対応を行っていきます。
そして、これらが税理士事務所、会計事務所を選ぶ上で、検討すべきポイントです。

  • 常にお客様の立場に立ち、問題意識を持って対応いたします。
  • お客様第一に、臨機応変に対応いたします。
  • 大手の監査法人、税理士法人出身の経験豊富な公認会計士又は税理士が直接対応いたします。
  • 弊事務所内で担当者を交代する場合であっても、日々調書を作成しているためスムーズな引継ぎが可能となります。
  • 資金調達の相談、内部統制の構築支援、会社法等他の法律関係の遵守、会計・税務以外のことも相談可能です。
  • 税務調査の際には、理論的根拠に基づき対処し、お客様をサポートいたします。
  • 当期のトピック及び特有の決算処理は、事前にお客様にお知らせします。
  • 申告納税額は見積金額を算定し、事前に通知します。
  • 日常から、会計及び税務に関する相談に電話及びメールで対応いたします。
  • 決算対策の通知、節税対策の提案は日々の業務の中で行います。
  • 事前に業務内容の説明と、報酬金額の確定を行い、契約書を締結いたします。

Q3.どのような事をしてくれるのですか。

業務内容のページに記載しているとおりですが、特にTOPページに記載している業務(節税対策-リスクマネジメント、国際税務-コンサルティング、組織再編-コンサルティング、起業支援-会社設立、介護事業の開業支援、新会計基準への対応、デューデリジェンス)に力を入れています。
また、お客様のご要望に対応するため、御相談いただければこれら以外の業務も行います。経理業務や申告業務に関して初心者のお客様であっても、お客様の理解が得られるよう詳しくご説明いたします。記帳確認、記帳指導に代えて、記帳代行も行いますのでお気軽にご連絡ください。
また、弊事務所で対応困難であると判断した場合は、法律事務所等の他の専門家を御紹介いたします。

Q4.会計、税務に関連する法律関係も併せてアドバイスしてもらえますか。

弊事務所の担当者は、以前大手の監査法人に所属していた経験から、多方面に渡る質問や問題にワンストップで対処できるものと思います。また、弊事務所内では対応できない質問や問題につきましても、提携している法律事務所等の他の専門家を御紹介します。

Q5.月次巡回監査とは具体的にどのようなことをしてくれるのか?

月次巡回監査とは、お客様を毎月(又は一定期間毎)訪問し、帳簿の記帳指導、記帳確認及び月次報告させていただきます。その際に、節税対策、税務上の問題、その他事業上の問題に関する相談にも応じます。
帳簿記帳に関する知識がない方につきましては、現金出納帳、預金出納帳等の作成方法からご説明いたします。帳簿記帳が時間的に困難でしたら、弊事務所で帳簿記帳を代行いたします。

Q6.報酬体系はどのようになっているのか?

詳しくは報酬体系のページをご参照ください。

報酬体系へ

業務内容一覧

  • 介護事業の開業支援
  • 医科/歯科診療所の開業支援
  • 国際税務 コンサルティング
  • 節税対策 リスクマネジメント
  • 経理 決算 確定申告
  • 組織再編 コンサルティング
  • 起業支援 会社設立
  • 新会計基準への対応
  • デューデリジェンス

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